Diary

自分の好きなこと、考えたこと、備忘録

料理が好きだ

最近、料理をしているときが一番たのしい

毎日19:00ごろ仕事を終えて、

何かしら作るのが癒しの時間になっている

 

沖縄で一人暮らしをしていたころも

ちょこちょこ料理をしていたけれど

当時はリモートワークではなく出勤していたので

それなりに疲れていたのと

食べてもらう相手もいなかったので

お皿とか盛り付けとか味付けとか

適当にやっていたから

自分がこんなに料理が好きだとは思わなかった

 

当時まだ若かったからなのかな

 

ふるさと納税で届いた返礼品で何を作ろうか、

昨日余った食材で何を作ろうかな、とか、

そういうのを考える時間も楽しい。

 

塩とかポン酢とか醤油、オリーブオイルとかも、

ちょっといいものを買ってみたり。

 

もちろん、外食も中食も好きだが

(おかずだけ買ってきて、スープとか副菜をうちで用意することが多い)

一人での食事のときはなるべく家で作って食べるようにしている。

 

から今年はまだ一人で外食をしていないな

 

夫も料理はできるけれど

仕事は私より夫のほうがなんやかんや忙しそうなので

私が担当することが多い

 

けど、「なんで共働きなのに家事やってくれないの」とは全然思わなくて

ごはんの用意はむしろ進んでさせてほしい。

 

割と、掃除とかも私のほうがよくやっているんだけど

「掃除してよ」とかいうより

自分でやったほうがいろんな意味で気持ちがいいので

言わないようにしている

 

※子供ができたりしたら、余裕がなくなって

喧嘩になったりするのだろうか。。

 

とにもかくにも、

私は「家事」というものが苦にならないタイプのようだ

 

そんな自分の性格に感謝したい